Senti-G.com HOME紀行文>北星の高松懺悔紀行

北星の高松懺悔紀行
〜高松は真奈美の涙霞・篇〜

このお話は、全てフィクションです。実話と思う人なんていないと思いますが。

 3月19日午前9時25分。徳島からの特急「うずしお4号」は定刻に高松に着いた。高松の天気は霞(かすみ)。
 
 その時、北星は高松にいた。
 
 何故、私は高松に行くことになったのか。
 
 3月18日の午前1時39分。私のよく行くチャット「喫茶室ボナサン」の管理者日野森鳴牙氏が私の掲示板に書き込みをした。
 
 「反省だけなら猿でも出来るんだよねぇ?」
 
 私が何故反省しなければならなくなったかについて語りだしたら、去年まで遡らなければならないので、それは避ける。ただ、私が「杉原真奈美」属性を名乗りながら「綾崎若菜」に浮気したことは確かである。

 しかも、鳴牙氏はこの書き込みの2分後の1時41分「喫茶室ボナサン」で、「ここに来る人達は浮気者ばかりで信用できない」旨の発言をしていた。それを見た瞬間「私のことではないか」と思ったのだが、書き込みに2時40分に気がついて、そのことが本当に私にあてられたものだと知って、愕然とした。

 「何とかしなくてはならない。」

 そう思ったものどうすればいいかはすぐには分からなかった。なんとか猛者として・・・と思って、ハタと気がついた。「猛者」と名付けてくれたのは、何を隠そう鳴牙氏ではないか!それならば、もう一度「猛者」を確認するために高松に行こう。そうして、反省の意味を込めて頭を丸めよう。さすがに「猿」じゃここまで出来ないだろう。そう決めたのは18日の午前3時30分頃だった。それから時刻表とにらめっこ。そうして計算機をたたいて一番安い方法を考える。時刻表を見るのは慣れっこなので苦にはならない。

 決まった予定はこうだった。

 東京−(JR高速バス「ドリーム高松号」)−高松

 高松−(快速「マリンライナー42号」)−岡山−(新幹線「ひかり120号」)東京

 安く往復するので有れば、往復ドリーム号でもいいのだが、それでは20日のTGS(東京ゲームショウ.3月20・21の両日千葉県幕張の幕張メッセで開催された)の徹夜に並べない。19日中に東京に帰ってくる必要性があった。
 出発を夜行バスにしたのは18日はバイトがあるからである。バイトを休んでもいいのだが、18切符で行っても結局は向こうで泊まらなければならなくなり、宿泊費を払うぐらいなら、高速バスで宿代を浮かせた方が断然得である。

 18日は3時過ぎから自粛していたチャットに入り、そのまま徹夜することになった。

 18時にバイトが終了。その足でバイト先最寄りのK駅に向かう。みどりの窓口で「今日のドリーム高松号を」と訊いたが、「満席」の返事。続いて「サンライズ瀬戸の空席を・・・」と訊いたのだが、駅員は切符を出すのが面倒なのか「あとで」と言って後ろに並んでいる人を優先させた。「サンライズ瀬戸」は高松行きの寝台特急電車である。仕方がないので時刻表を見て他の高速バスを調べる。新宿から「ハローブリッジ」という高速バスが高松まで出ている。これは西東京バスの運行なので、みどりの窓口では買えない。さっそく電話をかける。しかし、「予約センターは午後6時で終了しました。」の自動応答。つれない。仕方がないので次に徳島行きの高速バス「エディ」に電話をかける。これは浜松町から出ているバスである。明石海峡大橋を渡って徳島に行く分、高松より運賃は安い。しかしこっちも、「6時で予約センターの受付は終了しました。」
 みどりの窓口が空いて、寝台特急「サンライズ瀬戸」の空席をたずねる。「ノビノビ座席」という寝台とは違うカーペットの車輌があり、それであれば寝台料金がいらないので経済的である。しかし、満席。続けて寝台特急「サンライズ出雲」の「ノビノビ座席」をたずねる。「サンライズ出雲」は岡山まで「サンライズ瀬戸」とくっついて走る列車で、岡山まで行けば始発の高松行き快速「マリンライナー」がある。しかし、こちらも満席。高松へ行く手段は絶たれた。

 いったん自宅に引き下がる。

 自宅で時刻表をめくりつつ考える。名古屋まで行けば「オリーブ号」と言う夜行バスがある。しかし、名古屋まで行くのが高い。大阪・東神戸まで行けば高松東まで行くフェリーがあり、こちらは2100円と安いが、大阪までの新幹線代が高い。チャットで「高松に行く」と宣言した手前行かないわけには行かない。それに反省の気持ちをどうにかして表したかった。

 とにかく19時過ぎに家を出る。

 最寄りの駅M駅で「サンライズ瀬戸」の寝台の空席をたずねる。寝台にすると「ノビノビ座席」より5790円高くなる。そこまでして高松に行きたかったのである。しかし、寝台も満席。A寝台になると更に高くなるのでそれは訊かなかった。
 とにかく新宿からの高速バスのキャンセル空席にかけて19:40の電車に乗るべく改札をくぐる。
 ホームに上がっても時刻表とにらめっこ。すると、横浜から相鉄(相模鉄道)の高速バス高松行き「トリトン」があることを発見!さっそく携帯から電話をかける。が、「予約受付は7時半で終了しました。」 7時半と言えばついさっき、10分と経っていない。横浜からの高速バスを見なかったことを悔やむ。しかし、新宿よりは横浜からの高速バスの方が空席があるのではないか。新宿ではなく横浜に向かうことに変更した。

 横浜に行くには途中A駅で乗り換える必要がある。乗り換えのホームで時刻表を開いていると、徳島行きの「エディ」の欄にもう一つの電話番号があることを発見。さっそくかけてみる。と浜松町のバスセンターに繋がった。「今日のエディ号に空席はありますか」「増便に若干の空席があります。ただし増便ですので、トイレがありません。それでよければ」「それで構いません!お願いします。」「じゃあ、直接浜松町に来てください」

 と言うことで、ついに徳島経由であるが、高松に行けることが決まった。
 バスの空席は確認できたが徳島行きである。やはり直接高松に行きたい。横浜に行ってからでは浜松町に戻るのがつらい。そこでやはり新宿に行くことに決定。ホームを移る。

 新宿に着き、バスターミナルに向かう。途中で七海氏から今度の受動氏送別OFFについて出席確認の電話。「行く!」と力強く答える。「これから高松に行く」というと驚いていた。

 しかし、新宿からの高速バスには空席がなかった。バスの前面に出ている「高松」の文字を恨めしそうに見て、浜松町に転進した。

 浜松町で窓口に行くと、「空いています。」と言われたが、「他のバスがノンストップで行くところを、トイレ休憩をとりながら行きますので、定刻より約1時間遅れます」と言われた。「えぇ〜!」と思ったものの仕方がない。

 徳島まで9500円。

 とにかく決まってしまえば安心で、発車時間まで時間があったので駅前に出て夕食をとることとする。探すと「満腹ラーメン」なるラーメン屋がありそこに入った。その隣りに「讃岐うどん」と書かれた店があったが、「明日高松に行くのに東京で食べることはないよね」ともちろん入らない。
 食後、バスターミナルに戻る。
 発車時間が近づき、1号車、2号車、3号車と入ってくる。1号車と2号車は徳島バスの夜行専用車である。3列座席でトイレつき。スリッパからフットレスト、毛布がついていて、座席も大きめでリクライニング角度も大きい夜行専用車で、快適なはずである。

(余談ですが、東京−名古屋・京都・大阪間の移動は電車夜行快速「ムーンライトながら号」だけではなく、高速バスを考えてみてはいかがでしょうか?18切符の有効期間外であれば、一考の価値があると思います。大阪の場合「ながら」より到着が断然早いし、快適なはずです。)

 3号車は京急バスだが、こちらも夜行専用車で質には変わりない。私の割り当てられた4号車は京急バスだが、横に「貸切」と書いてある普通のタイプである。う〜ん・・・・・・。乗車前に切符を見せてから入る。一応席番が決まっているが、チェックした運転手から「どこでもいいですよ」と言われた。45人定員のバスはわずかに7人を乗せて走りだした。7人・・・・。座席のリクライニング角度も小さければ、大きさも小さい。トイレやドリンク類のサービスもない。まぁ、それでも乗れたのだからいいことにしよう。徳島経由であれ、杉原真奈美の住む高松に行けるのだから・・。
車内放送で「途中、小田原、上郷、オオゴ(?)でトイレ休憩をとりながら行きます。」と放送があった。(1時間遅れるのか・・・)と思いながらであったが、首都高に入ってしばらくして眠ってしまった。

 気がついたのは「小田原に着く」旨の車内放送があったときである。小田原サービスエリアに到着。すると駐車場に徳島バスの「エディ号」1号車が止まっている。「なぜ?」ととても不思議に思った。「ノンストップで行く」と聞いていたからである。まぁ、とにかく外に出られるので降りる。24時間営業のサービスエリアなので、売店が開いている。そこで売店を冷やかす。
 10分の休憩の後出発。1号車もそれに続く。何があったのだろうか?

 次に気がついたのは「上郷に着く」旨の車内放送があったときである。上郷サービスエリアに到着。するとまた駐車場に「エディ号」が止まっている。いや、それだけではなく近鉄バスとか南海電鉄のバスとか止まっている。ここで(何かあったのではなく、乗務員の交替の休憩なんだ)とわかった。浜松町のバスセンターのおやじが言っていた「ノンストップ」ではなく、定期便も止まっていくのである。ただしトイレは車内に付いているのでサービスエリアで降りることは出来ないのである。(座席は悪いけれど、その分、別な意味で得した気分♪)と思った。運転手さん達も売店を冷やかしたり、煙草を吸ったりして談笑している。ここ上郷は名古屋の手前のサービスエリアである。名古屋と言えば「るりか」。おみやげに名古屋銘菓などもある。(ここで何か買っていったら「今度はるりかか!」)って言われるんだろうな・・・)とちらっと思った。
 10分の休憩の後出発。定期便も出発した。

 次に気が付いたのは「オオゴに着く」旨の車内放送があったときである。(オオゴってどこだろう?)と思っていたのだが、着いたのは「淡河パーキングエリア」である。(淡河ってどこ?)よく解らない。淡路島の中なのか?パーキングエリアなのでトイレと自販機ぐらいしかなくつまらない。しかも雨が降っている。時間はすでに5時を回っている。「遅れているのですぐに発車します。」と車内放送があった。それでもみんな降りていくので小雨の外に出る。
 すぐに出ると言いながらやっぱり10分止まって出発。

 外はすでに明るいしここがどこなのか知りたいのでカーテンを少し開けて外を見ている。そのうち高速道路が「岡山・三原方面」と「徳島方面」に別れたので山陽自動車道を走っていたことが発覚。とすると「淡河」は兵庫県だったことになる。そのまま見続けているとついに明石海峡大橋にさしかかった。この橋が出来たから徳島行きの高速バスが高松行きよりも安く走るようになったのである。鉄道なら岡山を回らなければ高松には行けず、遠回りである。小雨の中明石海峡大橋を渡橋。淡路島の中に入った。
 まもなくして眠りに落ちた。

 約30分遅れで徳島駅に到着。ついに勢いだけで四国に来てしまった。
 乗車予定の特急「うずしお2号」には乗れなかった。それでも次の特急「うずしお4号」がある。これに乗れば高松の到着は9:25である。なんとか「一桁の午前中(10時前)」に着ける。9:25には「杉原真奈美の住む街」高松に着ける・・・。私は浮気者ではない!真奈美に謝るために高松に来たんだ!仕事でも遊びでもなくただ2次元の彼女に謝るためだけに高松に行くのである。少し自分にあきれる。しかし、この行動力は並じゃないなと思う。何がここまでそうさせるのかな。真奈美が好きだから?浮気者がいやだから?

 徳島駅のみどりの窓口に入り、最後の学割を使って「東京までの乗車券」を買う。そうして「高松までの自由席特急券と岡山からの新幹線の特急券」を買う。高松までの特急券は新幹線との乗り継ぎ割引で570円であった。 
特急「うずしお4号」の発車まで時間がある。駅2階の喫茶店がモーニングサービスを出していたので、そこに入り朝食とする。
 発車15分前にホームに行く。3両編成の特急「うずしお4号」が止まっている。2両目の車輌に空席を見つけ座ったが、そこは喫煙席であった。私は煙草は吸わない。
 定刻8:16に発車。ずっと窓の外を見ていた。天気が思わしくない。(これは真奈美の涙雨か)そんな風に思う。

 9:25高松駅に到着。

 高松。なんでここにいるのかな?

 天気は曇り。雨が降ったあとがあり、全体的にどんよりしている。「涙雨」ではないにしても「涙霞」である。
 高松に来たときの定番となっている改札前の立ち食いうどん屋でじゃこ天うどんを注文。おいしく頂く。
 そのあと高松琴平電気鉄道(琴電)の高松築港駅に行き次の琴平行きの電車と所要時間を確認する。しかし、JRで行った方が速くて早いことがわかりJR駅に戻る。
 9:53発の岡山行きマリンライナーに乗車。坂出で反対ホームに停まっていた観音寺行きの普通電車に乗り換え、今度は多度津で反対ホームに停まっている琴平行き電車(岡山始発)に乗り換える。
 
 10:32。琴平に到着。高松での懺悔の初めは金比羅さん参拝である。この一連の不祥事を神様に謝るのである。これは「高松に行く」と決めたときから予定していた。途中のローソンで飲み物を補給してから金比羅さんの石段を一段一段上がっていく。一段一段に「浮気の反省」と「改心の心」をこめる。
 100段屋のところで休憩。ここはゲームの真奈美の郊外ポイント(せつなさ炸裂時に行く場所)の一つである。写真を撮る。
 再び石段に取りかかる。
 そうして金比羅さん本宮に到着。修学旅行生や観光団体の人達の折り返し地点である。千二百数十段あるうちのここは七百八十五段である。
 ここで、約束していた大根輔氏へ電話を入れる。「本当に高松に来た」旨伝えると驚いていた。約20分ほど電話した。

 そのあと、再び奥社へと続く道に取りかかる。奥社への参道は階段と言うよりも坂道である。途中に白峰社などの小さな社がある。軽く一礼して過ぎる。坂道を歩く、階段を登る、その一歩一歩に浮気への反省と真奈美への懺悔の気持ちを込める。
 そうして本宮から約30分後、奥社へ到着。ここまで参拝に来たのは去年の夏以来2回目である。途中の参道の脇には「千回参拝記念」などの石碑が建っており、驚かされるが、杉原真奈美を愛し続ける限り、ここにはちょくちょく参拝しそうで、もしかしたら百回ぐらいは来るような気がする。奥社の神様に、去年の夏の旅が無事に済んだことへの御礼、今回浮気騒動で杉原真奈美、綾崎若菜両嬢へ迷惑をかけたことへの陳謝、そしてこれから決して浮気しないという決意を述べる。そして、ここでおみくじを引く。結果は・・・・忘れてしまいました。本当に。

 高松に戻る琴電の時間と考える。琴電琴平駅発の電車は毎時12,42分発の2本である。琴電で帰る方が610円とJRより210円安いし、繁華街の瓦町に直接行けるので、琴電の方が便利である。

 奥社から下山する。
 本宮でお守りを買おうか悩む。巫女さんに訊くと「お守りに期限はありませんからそのまま持っていただいて構いません。気分を新たにするのなら買い換えても構わないでしょう」旨言われた。「気分を新たに・・・・」それなら買いましょう。ということで同じ色のお守りに買い換え、旧いお守りを丁重に返上した。
 40分後の電車に乗れるかなと下山していったが、やはり1時間近くかかった。琴平駅で瓦町までの切符を買う。高松築港までと同じ運賃610円であった。
 電車に乗って瓦町を目指す。服装は私のお気に入りの「主人公服装」こと白いシャツに白っぽいジーンズである。(この服装はグラフティのゲーム画面、例えばるりかと水族館でいるかショーを見たときなどに出てきますよね。冬はこれにグレーのコートを羽織りますけど) 途中までは空いていたが、電車の本数が15分に1本となる駅から混みだした。少し眠ったりもした。
 瓦町に到着。改札を出る。お昼ご飯がまだなのでまたまた讃岐うどんの店に行く。駅からすぐそばの雑居ビルの一階にあるうどん屋に行く。(去年の夏に琴電の方と行ったお店です。極々一部の人はこれ解りますよね。)うどんをほとんど食べ終わったときに汁の上に小さな虫が浮いているのを見つける。虫を出してまた食べる。最初には気がつかなかったから、途中から入ったのかも知れない。面倒なので店に文句は付けない。ただちょっと気分が悪かった。

 瓦町の駅の上は「コトデンそごう」である。ここで「謎の鳥のアクセサリー」(ジャーニー第4話に出てきたよね)を探したいのだが、去年の夏探して見つからなかった。いや、今回は紳士アクセサリーを見て帽子が欲しかった。さすがに丸坊主になったのはちょっと恥ずかしい。そこで切る前に帽子が欲しかった。ところがこういうデパートに良くある状態、すなわち「ほとんどのフロアーが婦人物」という状態で(余談だが銀座のプランタンデパートに入ったときはほとんどの階が婦人物売場でマジで驚いた)、紳士物がない。ヤングカジュアルもない。
 仕方がないのであきらめて瓦町の駅前から続くアーケード街「常盤街」に入り、「帽子店」を探す。私の通う大学のそばには「帽子店」があるのだが、こういうところにあるのだろうか? 高松OPAも覗いてみるが帽子を扱っているような店がない。アーケードを右に折れて高松駅方に向かう。アーケードは続いている。ただし有名(?)なライオン通りとは違う。ライオン通りはもっと狭いのである。そのうちついに左側に帽子店を発見!さっそく店内にはいる。何種類もの帽子があって迷う。帽子なんぞこの方小学生の時の「野球帽」以来ほとんどかぶっていない。以前大学生の一時期「某歌手」(声優ではありません)の帽子をかぶっていたことがあったが、今はほとんどかぶっていない。帽子を選んで買うなんて初めてである。しばらく手に取ってみたりしたあと、店員に売れ筋を訊いてみたりした。試しにかぶって今着ている茶系のコートに合わせて、茶色の革の帽子にした。3000円。

 それから、理髪店を探す。適当にタウンページで「杉原」と店名につく理髪店を探したり(爆)したが、ない。とにかくここ瓦町近辺で床屋を探す。髪型はすでに決まっている。前述の通り「丸坊主」。一番短い切り方である。
 瓦町近辺の床屋はあるにはあるもののどこも高い。3000円ぐらいする。それが普通なのだが、丸坊主にするのに3000円も払いたくない。
 そのうち瓦町の駅に戻ってきた。駅前左方の道路沿いに床屋塔がくるくるまわっているのでいってみる。すると調髪1600円!ここに決定、店内に入る。するとおばちゃん方3人が切っていた。お客はおやじばっかりの店で(なるほど典型的な店だ)と思う。待つほどもなくすぐに席に案内されたが、そこでしばらく待たされた。そうして順番が回ってきた。
店員A:「どういう風に切りますか?」
私:   「バリカンで一番短く切ってください」
店員A:「一番短いと1mmかな・・・」
お客B:「あんた0.5mmがあるよ。」
店員A:「あ、そうだ」
店員C:「お客の方が知ってるね」
私:   「じゃ、その0.5mmで」
 そんな会話のあと私の髪にバリカンが入った。

 数十分後、丸坊主になった私がいた。1200円。安かった。

「反省なら猿でもできる」

 そんな鳴牙氏の発言から始まったこの高松懺悔紀行はここ高松で丸坊主になったことで一応の結果を出した。

外は雨が降っている。真奈美の・・・・涙雨か?帽子をかぶり鍔を整えて瓦町駅に戻った。

 帽子探しと床屋探しに時間をとられて、予定していた高松15:47発の「マリンライナー42号」には間に合わなかった。これに乗れないと岡山から博多始発の「ひかり122号」に乗れない。その次のマリンライナーに接続する岡山からのひかりは途中静岡に停まるひかりである。これが嫌だった。静岡は嫌いです。
 
 それでも仕方がないので次の16:14発の「マリンライナー44号」に乗るべく準備する。駅弁を購入して、おみやげ用に瓦せんべいを買う。高松に行った証拠である。(本当はOFF会の時に配ろうとしたんですよ・・・・・配り損ねちゃった)

 改札に入り、高松・・・真奈美と別れる。

 まもなく発車である。忙しそうな中車掌さんに頼んで電車をバックに写真を撮ってもらう。証拠。

 一番前の車両に空席を見つけ座る。

 前面の窓を激しく雨が打ちつける。真奈美の・・・・なんだろう。涙雨か?浮気したことへの怒り?悲しみ?反省に高松へ来たことへの喜び?

それとも・・・・

 「マリンライナー44号」は遅れることもなく、定刻に岡山に到着。階段を渡って新幹線ホームへと行く。ホームにはすでに列ができていた。次の東京行きの新幹線は岡山始発の「ひかり170号」。私も自由席なので列に並ぶ。300系がゆっくりとホームに入ってくる。「のぞみ」として登場した300系新幹線もすっかり「ひかり」仕業が増えた。座席は山側の2列席を窓側を確保。カメラを持って外に出る。
 一番後ろに行き車掌さんに頼んで新幹線をバックに写真を撮ってもらう。証拠写真。
 ホーム中ほどのキオスクに戻り、週間「少年マガジン」を買う。以前チャットの中で話題になっていた(今も?)「ラブひな」が掲載されている漫画誌である。ほとんど漫画を読まない北星にしては珍しく、最近購読していた。今回は新幹線の中の暇つぶしである。キオスク隣のUCCの自販機で缶ジュース「クリームソーダ」を買って車内に戻った。
 車内はすでに通路まで立席が出る混雑。当初予定の「ひかり122号」は博多始発だから混雑していただろうと思う。座れなかっただろう。岡山始発の「ひかり」で良かったと思った。

 17:36,岡山を出発した。

 昔は東海道・山陽新幹線は北星にとってはあこがれで、東京駅付近で見ると「いいなぁ」というまなざしで見ていたのだが、センチを始めてから乗車回数が増えた。それでも未だに山陽新幹線の広島以西は乗ったことがない。

 クリームソーダを飲みながら、マガジンを読み耽る。もちろん「ラブひな」以外の漫画も読む。北星にとっては漫画誌であっても「見る」ではなく「読む」である。

 1時間後、新大阪に到着。・・・したらしい。「あ、着いたのか。」と思ったが、次にふと顔を上げると動いていた。大阪は森井夏穂嬢の住む街であるが、浮気はしないと誓った私には彼女には可哀想だが、なんともできない。

 20分後、京都に到着。・・・したらしい。「京都か・・・。新幹線からだったらライトアップされた京都タワーが見えるんだよな。見たいな・・・」と思ったのだが、次に気がつくとすでにトンネルに入ってしまい、京都タワーどころか京都府すら出てしまった。京都は綾崎若菜嬢の住む街である。今回北星が浮気をしてしまった相手であり、彼女にも迷惑がかかっているはずだから、今度改めて謝罪に出向かねばならない。そう思ったものの京都もさらっと通過してしまった。

 新幹線は快走を続ける。

 40分後、名古屋に到着。・・・したはずである。なぜか名古屋付近の記憶は薄い。名鉄電車を見て「おぅ!名古屋だ!」と思ったような気もするが定かではない。名古屋は山本るりか嬢の住む街である。設定資料では確かるりかの父親は「鉄道職員」となっていたはずで、名古屋という土地柄から見て名鉄(名古屋鉄道)と見て間違いないだろう。名古屋に来て名鉄を見るたびにそう思う。そんな名古屋もいつの間にか出発してしまった。

 マガジンも隅から隅まで読んでしまい、する事がなくなった私は少し眠る。嫌がっていた静岡の「のぞみ」待避の5分停車も夢うつつであった。

 立ち客のいる中、岡山から4時間・高松から5時間ちょっとで東京に戻ってきた。21:30分である。今から24時間前はまだ東京にいた時間である。この24時間で高松に行ってきたのである。2次元の彼女、愛する杉原真奈美に浮気を謝るために。そうして、頭を丸めてきた。

 「反省だったら猿でもできるんだよねぇ?」

 私の掲示板へのそんな書き込みから始まった「高松懺悔紀行」はここに終わりを告げた。

 これから私は、いや、これからも私は杉原真奈美彼女一人を愛し続けるだろう。たとえ「浮気者」や「浮気者2号」と言われ続けようとも。
 

 この後いったん自宅に帰り、支度をし直してまた出かけた。そうして小雨の中TGSの徹夜に並んだのである。
 

北星の高松懺悔紀行
〜高松は真奈美の涙霞・篇〜