3月16日 高松巡り

 16日、気が付いたら時計は午前9時20分です。ここ「福旅館」の退館時間は9時までです。大変です。寝過ごしてしまいました。急いで身支度を整えて出発です。高松で迷惑をかけてしまいました。北星たるやなんと言うことでしょう。反省。

 さて、今日はまず離島から攻める予定なので、サンポート高松へ向かいます。ところが、北星道を間違えて宇野行きフェリー乗り場のほうに行ってしまいます。だって、おととしのOFFの時はみんなここの県営駐車場に車を止めていたんだもん。

ということでサンポート高松に行ってみると・・・・これは嬉や、「サンポート高松仮駐車場」があるではありませんか!しかも無料!!まずここに車を止めて小豆島行きフェリー乗り場に行きます。時間を見ると丁度いい時間に船がありません。小豆島のスポットを上手く回るには草壁港行きのフェリーを使うと丁度いいのですが、便が少ない上にしばらく時間があります。ついでに女木島行きの船を見てみますが、こっちも丁度いい時間にありません。「船に乗る前にお金を下ろしたい」と私が言って先に銀行他へと向かいます。ところが今日は土曜日ではありませんか!郵便局の窓口で直接下ろさなくてはならない私にとって最悪の日です。一応高松中央郵便局に寄って見ますが、やはり窓口は開いていません。さあ、困りました。仕方がないので百十四銀行と第一勧業銀行を駆使してお金を集めました。しかし、その間に草壁港行きのフェリーが出てしまいました。「今日は小豆島、行かない」早速の予定変更です。今日は女木島(鬼が島)に行くことに決めました。「サンポート高松仮駐車場」に車を止めて女木島行きのフェリーに乗ります。


(未完のまま中止です。ごめんなさい。)