3月15日 ついに高松へ

我々は八幡だか寝屋川だかで一晩を過ごしてしまいました。車を受け取るのが14日に遅くなったとはいえ、こんなところで15日を迎えるとはまったく考えていませんでした。さあ、改めて高松へと向かって出発です。が、国道一号線は朝の渋滞になっています。しかし、そんなことは構いません。北星はその中に飛び込みます。車の数が多いとはいえそんなに流れは悪くありません。動いています。車の数が多いのは大都市大阪と京都の間であるからでしょうし、国道1号線であるからかもしれません。納得。8時過ぎに出発しましたが、途中守口市で止まります。

今回はセンチの旅であるにも関わらず、きょうちゃんと北星の会話には、最近プレイしている「TwoOne-21-(BasiL作品)」や「Kanon」や「Canvas」の話ばっかりです。ということで、「Kanonの駅のモデル」ということで京阪守口市駅の撮影です。

9時5分ぐらいに着いたのですが、「撮るからには正確なものを(ぉ」ということで、車中のノートパソコンにKanonをインストし、プレイ開始!
っていうか始めるの遅すぎ(汗
助手席のきょうちゃんはKanonに興味がないらしく、睡眠タイムになってます。北星一人で開始。名雪は先日クリアしたし、真琴はずっと前にクリアしたということで、あゆor栞の線で始めます・・・・・っていうか駅の画像欲しさだけなのに攻略キャラを決めるな!
進めていくと・・・・ようやく画像が出てきました!っと行き過ぎてあゆまで出てきました(汗
その段階でいったんプレイ中止。ノートPCを駅前へと持っていきます。っていうか持っていくな(ぉ) Kanonファンでもここまでやるヤツは少ない・・・・・と思うぞ(^^;;

撮影(^^)

車に戻って運転再開!時間は9時50分でした。Kanonプレイに45分(瀧汗)

国道1号線に戻り千林を通過、大阪市に入ります。時間的に見ると、きょうちゃんのお気に入りの喫茶店「ブラザー」のモーニングタイムに行けそうです。ということで通天閣へと向かいます。途中国道1号から分かれてしまいましたが、城見通から大阪環状線沿いに京橋へ出て中央通を走るルートでも大丈夫です。「通天閣に向かうなら堺筋を南下すればいいや・・・・」と思いながら走っていたのですが、近くに来るとなんと!堺筋は北向きの一方通行ではありませんか!「日本橋、恵比寿町付近は両方通行だったのに!!」と思い、慌てて南に行ける道を見つけ左折。狭い道をすり抜けていきます。しかしうまくいきません。右に左に振られながら走りましたが、難波のある大きな通り(近鉄線の真上。名前忘れました(^^;;)を渡ることが出来ずに11時となりタイムアウト。残念ですが諦めます。堺筋に出たのは丁度道頓堀の歩行者天国の反対側の通りでした。しかし北星は心斎橋の大通り(長堀鶴見緑地線の真上)に出るのを嫌い、途中で右折します。その通りを行くと・・・・ああっ!!左に見えるのは「ラ・パレット心斎橋店」!!(bgcg) 心斎橋筋を横断すると・・・・ああっ!!左は「アメリカ村のビル」!!(bgcg) と、センチメンタルグラフティの背景画像地区を走り抜けます。たしかに、札幌のときは「道立近代美術館」♪(bgcg)や「狸小路5丁目」♪(bgcg)と思っていましたが、「大阪」というめちゃめちゃ離れたところを通ると妙な気分になってきます。アメ村中心部に入ると抜けるのが大変な気がして右折。日航ホテルの裏を通って長堀〜の通りに出ました。湾岸へと向かい国道43号線へと入り神戸方面へと向かいます。本当は大阪都市高速へ入り、阪神高速湾岸線へ行きたかったのですが、買おう買おうと思っていたハイウェイカードをまだ買っていなかったので下道を進みます。ようやく西宮で左手にローソンを発見!すぐに入り58,000円のハイカを買います。そういえば途中で金券屋を見た気がします。そこで買えば安かったかも・・・・・。ハイカを買ってしまえばこっちのもの。遅れを取り戻すべく阪神高速に乗ります。・・・・・料金所がないよ?(汗) どうも中間基点だったようです。手持ちの残り500円のハイカも用意して料金所に備えます。
途中阪神高速上の京橋(神戸)パーキングエリアで休憩。さすが都市高速、パーキングエリアの造りが違います。1階が大阪行きの西線の駐車場。2階が神戸行きの東線の駐車場。3階にあるのがレストランと休憩所です。・・・・・・・す、すごい。

そのあと、無事料金所を通過、明石海峡大橋へと進みます。明石海峡大橋を渡るのは3回目(1回目は「高松懺悔紀行」の時、高速バスで。2回目は「真奈美生誕記念聖地高松祝賀会」(’99年。未完のまま執筆中止)の帰りにキタキツネさんの車で)ですが、もちろん自分で運転して渡るのは初めてです。さすがに気持ちがいいです。さいこーでした(^^)

海峡大橋の後は淡路島を走ります・・・・・が、長い長い!さすがに「日本で一番大きな島」だけあります。かなり走ってようやく大鳴門橋です。そうして国道11号に入り高松を目指します。ちなみに香川県突入は午後3時37分でした。

3日遅れでようやく高松に到着。明石海峡大橋経由で来たので、最初に屋島に行こうとしたものの、お腹が空いていたのでふもとの「わらや」で釜揚げうどん「中ジャンボ」を食べたのです。そのあとに屋島ドライブウェイに上がろうとすると「屋島水族館:午後5時まで」という掲示が出ているのが見えたのです。その時、時間は午後4時59分!あと1分で閉まってしまいます。ドライブウェイもタダではないので屋島は後回しです。仕方がないので市内へと変更。玉藻公園へと向かいます。

玉藻公園東口駐車場に着いたものの、東口の門は5時で閉まっています。西口からは6時まで入園できるので西口に移ります。しかーし! 西口付近に駐車場がありません。しかたがないので早々と却下。複合港湾施設「サンポート高松」の完成に伴いまもなく取り壊されてしまいそうな市営桟橋に行き、「桟橋」(bgcg)の撮影をします。それが終わると「今日はもう旅館に入ろう」と提案。旧高松仮駅舎前の安宿「福(とみ)旅館」に入ります。一人一泊3,000円。駐車料金が500円です。

さて晩御飯を食べようということで兵庫町〜ライオン通方面に行きます。ライオン通のゲーセンをちょっと覗いてからゲーセンの前のケーキ屋でケーキを購入。「まなみちゃんへ」のメッセージも入れてもらいます。3日遅れの誕生会開催です。ちなみにこのケーキ屋、昨年マナミライナーさんと一緒に誕生会をしたときにケーキを買った店です。

晩御飯ですが、ここで私は高松の「安くてボリュームのある店」である「武内食堂」を思い出しそこに行くことを提案。採用となり向かいます。しかし、この選択が後で大変なことになろうとは・・・・・・。

武内食堂できょうちゃんはここの定番メニューの「かしわバター丼」を、愛鳥をモットーとする真奈美教信者の私は禁鶏肉中(もう3年続けてます)なので、「牛玉丼」を注文します。

ところが・・・・・。

武内食堂は量が多いことで有名。さぬきうどんの時に見せたハイペースは何処へやら、北星の箸はなかなか進みません。3分の1食べたところでもうお腹いっぱいです。きょうちゃんも「量が多い」と言ってましたが、きれいに平らげてしまいました。北星はきょうちゃんが残した沢庵を貰って牛玉丼に挑戦を続けますがギブアップ。無念の初リタイアとなってしまいました。あ、そうそう。私たちの座った机には穴が開いていました。それもまた武内食堂らしいところです。

武内食堂を出て向かいにあるマルナカ広場店に入り買い物。飲み物などを買って旅館に戻ります。その後再度旅館を出て兵庫町〜ライオン通へと行きます。今度はアルコールの調達です。結局これもまた昨年ライナーさんと来て買った酒店でアルコールを購入。旅館に戻ります。

24時前、旅館で3日遅れのバースデーを祝い、就寝となりました。ケーキの周りには28体の真奈美ぬいぐるみが取り囲んでいたのでした。