Senti-G.com HOMEでんしゃ>急行きたぐにと北近畿の准国鉄色たち3

急行きたぐにと北近畿の准国鉄色たち3

全てデジタル一眼レフ Nikon D7000 で撮影。

夏至を過ぎ、日が長い時期となり、夜行列車の撮影時期となりました。

急行「銀河」で綺麗な写真の紹介されている東海道本線能登川−安土に急行「きたぐに」を撮りに行きたくなり、青春18きっぷで出かけました。7/25,26の行程では能登川寄りの区間で撮りました(TOPページ写真はこの時)が、安土寄りの区間でも撮りたくなり、8/16,17の日程で再び出かけました。

2011/08/17 06:26 能登川−安土

近江八幡と安土の間にあるビジネス旅館を5時前に出発。定時5時40分前後通過予定の「きたぐに」を狙っての時間ですが、線路沿いに向っていった割に、1,2本の貨物列車が通過した後、ぱったりと列車が来なくなりました。
撮影地に着きましたが、列車が来ない。携帯でJR西日本のページを開くと、「5時20分ごろ、能登川駅で人身事故…」との掲示。
目の前を当該と思われる貨物列車が非常に低速で通過して行ったのは6時26分でした。

2011/08/17 06:53 能登川−安土 502M 急行「きたぐに」

「きたぐに」が通過したのは6時53分。山の端から朝陽が完全に差し込み始めた時間でした。
おかげで随分明るく撮影できました。

前回7/26は京都近郊で上り「日本海」「トワイライトEXP」、下り「トワイライトEXP」の3本を撮影して、京都「新福菜館」でラーメンを食べて、普通列車乗り継ぎで東京に帰ってきたのですが、今日はお盆期間ということで福知山線の特急が増結しており、それを撮影するために大阪乗り継ぎで福知山線を目指しました。

2011/08/17 11:15 柏原−谷川 3012M 特急「こうのとり」12号 B62編成

前回気に入った谷川周辺を考えていたのですが、谷川駅隣接の観光案内所がお盆で休み!
そのためレンタサイクルを借りることが出来ず、仕方なく歩いて玉巻踏切まで来ました。

レンタサイクルが無いため谷川駅前後での撮影はこの一枚で諦めて、次の普通電車で移動することにしました。

2011/08/17 12:22 谷川−柏原 3007M 特急「こうのとり」7号 B63編成

柏原ではレンタサイクルが営業していたのでレンタサイクルを借りて移動。
アングルを長く取りすぎて、カメラのトリミング機能でトリミングしてます…

2011/08/17 13:08 3014M 特急「こうのとり」14号  編成番号不明

昼食を食べてからレンタサイクルを返却。普通列車で更に北上します。

2011/8/17 16:02 丹波竹田−市島 3818M 特急「こうのとり」18号 B64編成

本来ここは午前中順光の撮影地ですが、なかなかどうして夕方も画になります。
トリミング無しでピッタリ収まったのは前走として7連の「こうのとり」16号(287系)を撮影しているからです。

2011/08/17 16:44 市島−丹波竹田 3015M 特急「こうのとり」15号 B62編成

反対側を向いて下りも撮影。ここ、良いですね。
「こうのとり」20号もここで撮っても良かったのですが、黒井−石生で撮ったことがなかったので、そっちで撮ってみたくなり、黒井まで移動しました。が、やはり撮影地は駅から遠く、結局撮影に失敗してしまいました。

黒井から223系で篠山口。篠山口から207系(ロングシート…)で大阪。新快速で京都へ移動し、今回は「新福菜館」隣りの「第一旭」でラーメンを食べ(新福菜館は休みだったこともある)て、京都から「のぞみ」に乗って帰って来ました。

今回の福知山線撮影で「こうのとりは6連に限る!」という結論になり、「鉄道ダイヤ情報」の「定期列車の編成変更」ページに目を通すことが欠かせなくなってしまいました……