Senti-G.com HOMEでんしゃ>ことでん旧型イベント

ことでん旧型イベント 


全てデジタル一眼レフ Nikon D40 で撮影。

ことでんでは毎年春と秋に旧型電車のイベントを行ってます。毎年行きたいと思っているのですが、なかなかイベント開催の発表が、会社の休暇申請締め切りに間に合わないため涙を飲んでいました。今年はうまくあったので、休暇を申請し、イベントに出てきました。





2009/10/31 07:36 長尾線 平木−学園通り

初日の運行は、朝の長尾線からです。
一本目のみ長尾まで入り、二本目は平木止まりです。
そこで、一本目の長尾行きはJTBキャンブックスに載ってた平木駅そばのポイントで撮りました。



2009/10/31 07:55 長尾線 白山−学園通り

早足で移動。長尾からの返しはおなじみの白山バックのポイントで撮りました。
この白山−学園通り間のポイントは随分撮ったポイントです。



2009/10/31 09:01 長尾線 高田−池戸

続行の新型車築港行に乗り、高田まで。
高田のこのポイントも個人的には好きなポイントです。



2009/10/31 11:25 琴平線 羽間−榎井

平木からの返しには高田から乗車。この電車に乗らないと、琴平線への移動がキツクなります。
瓦町で琴平行きに乗り換え榎井下車。土器川の左岸で撮るなら榎井下車が便利です。
右岸なら羽間下車かな?



2009/10/31 11:25 琴平線 羽間−榎井 (後追い)



2009/10/31 12:53 琴平線 滝宮−陶

ここで知り合ったおじさんに榎井駅のそばまで送ってもらいました。ありがとうございました。
榎井から上り列車に乗車。滝宮駅で下りてイオン綾川ショッピングセンターへの無料シャトルバスに乗車。
イオンのそばで撮ったのが上の写真です。
数年前までこの付近は田んぼが広がっていて、好ポイントがたくさんあったのですが、
琴平への県道バイパスの開通でバイパス沿いに大型店舗が大量進出!線路の手前にもイオン綾川
の駐車場へかなりの面積が整地され、田んぼの残りはわずかです。
なんとか場所を見つけて撮影。いつもの「お手軽手持ちスタンス」なので背景にイオンが入っても
まぁ良しです。


2009/10/31 13:29 琴平線 陶−滝宮

そばに香川屋というさぬきうどんやさんがあり、昼食をとっていなかったこともあり、そこで昼食。
丁度昼時と言うこともあり若干行列。うどんうまい!
そこで並んで食べているうちに時間が少なくなり、お店のそばから
撮ったのが上の写真。本当は踏切二つ築港寄りに移動したかったのですが。
さらに本当は架線柱一本築港寄りで切りたかったのですが、
望遠のミスから掲載写真は店舗が背景になってしまったこの写真です。



2009/10/31 13:47 琴平線 滝宮駅

しかし、イオンほぼ正面の踏切そばから撮影したため、帰りのシャトルバスに余裕で乗車できました。
イオンの無料シャトルバスなのに、撮影で使わせてもらいました・・・。
このバスのおかげで、折り返し滝宮発に余裕で乗車できました。



2009/10/31 14:24 琴平線 仏生山駅

仏生山での入れ換えを撮影して、今日のことでんは終了。
このあと名城百選の丸亀城と、金刀比羅さんのお参りをして一日が終りました。



2009/11/1 10:13 琴平線 一宮−円座


二日目は琴平線のみの運行です。
昨日は晴れましたが、今日は天気が良くありません。
仏生山発琴平行きなので、一宮−円座の香東川鉄橋で狙いました。
結構ギリギリの時間になってしまい、あまり立ち位置を決めきれないままになってしまったので、
近くから見上げる形にしてみました。



2009/11/01 10:54 琴平線 滝宮−陶


円座から次の電車で移動。本当はもう少し滝宮寄りの場所で撮りたかったのですが、
道路から入る道を間違えてしまい、ここになりました。
同じように考えていた人がいたようで、二人でここで撮りました。



2009/11/01 11:28 琴平線 陶−滝宮


小雨が本格化してきたので、マルナカ滝宮店で折り畳み傘を買って、次の撮影地に移動。
この場所は、昨日、うどんを食べてから撮りたかった場所です。
陶−滝宮間で背景が綺麗な場所といったら、もうここしかない感じです。



2009/11/01 11:28 琴平線 陶−滝宮(後追い)



2009/11/01 13:21 琴平線 滝宮駅


三度、イオン−滝宮駅のシャトルバスに乗って滝宮駅へ。後続の電車に乗って琴平を目指しました。
琴平駅で、昨日土器川鉄橋で一緒に写真を撮ったおじさんと再会しました。
私はうどんを食べる予定だというと、一緒にお付き合いしてくれました。
うどんやさんは、琴参閣裏の「こんぴらうどん」。うどんうまい!!
駅に戻り、次は乗車。電車は高松築港行きです。
滝宮で停車時間があったので撮影。



2009/11/01 14:12 琴平線 高松築港−片原町


車内で、気さくなおばちゃんと知り合いになりました。
午前中の香東川鉄橋で撮影した時、車内から手を振ってくれたおばちゃんです。
そのおばちゃんに「一昨年ことでんで貸切を走らせたときの幹事です・・・・」と自己紹介すると覚えてくれていたみたいで嬉しくなりました。
そのおばちゃんを介して、ことでん好きの人と知り合いになりました。

また、この車内でことでんの方がいらっしゃったので、2、3質問してみました。
「今日は4両編成の電車が運転してるけど、それはなぜ?」
「この電車を仏生山駅の手前ホームに入れるため、そこにいつも留置しておく編成が置けないため。
旧型運行終了後に2連になります。」

「1070型が運転しているのは?」
「いつも旧型ばかりだと正直マンネリ化してしまうと思ったので。今回のイベントは私がスジを決めたのだけれども、滝宮駅で1070型と並ばせたりしたらどうだろうということで。それで1070型を走らせてます。」

ここで質問を聞いてくれた方って、もしかして木村さんだったかな?一昨年の御礼の挨拶もせずに失礼致しました。

本当は太田−仏生山で撮影する予定だったのですが、雨が本降りになってきたので見合わせ。
片原町で下りて、北星ど定番の片原町入線を撮るに留めました。



2009/11/01 14:30 琴平線 仏生山駅


仏生山駅に戻ってきて、二日間のイベント運行が全て終了。
回送引き上げ前にもう一枚。



2009/11/01 14:33 琴平線 仏生山駅


回送入れ換えも撮影。



2009/11/01 15:22 琴平線 高松築港−片原町


仏生山駅のホームで、おばちゃんとことでん好きの人と住所交換。
皆さん一緒に上り電車に乗りました。
皆さんは志度線に乗りに行くということでしたが、私は撮れなかった1070型の運行を撮影するべく、再び片原町駅で降りました。
片原町で入線を撮影して、全て終了となりました。

本当は片原町駅徒歩1分の「マツモト温泉」に行きたいところですが、今日は設備修理のためお休み。
仕方なく、空港そばの「香南楽湯」にでも行こうかと、メインストリートに行ってバスの時間を確認。
「なんとか時間が取れるな。 ・・・飛行機の時間、、もう一回確認しておこう。・・・・あれ!?そういえば最終便じゃなかったんだ。」
割引運賃価格が1,000円安かったかそんな理由で、最終便一本前を予約していたことに、たった今思い出して・・・。

まっすぐに空港に行って、かえってきましたとさ。